fc2ブログ

Welcome to my blog

グルメリポート『だしカフェ膳』(八戸市)

チェブラーシカ

チェブラーシカ







こんにちは。チェブラーシカです。

八戸ドライブの最終目的
『だしカフェ膳』にやって来ました!

だしカフェという響きに憧れ
ずっと来たかったのです!
やっと来ることができましたヾ(´▽`)ノ










入口も綺麗で期待が高まります(^ω^*)










16時ころ着いたからか
他にお客さんはいませんでした。










さてさてメニューを(*´ε` *)










思ったより種類があります。

いちご煮、五種類の海藻、かしわ(鶏)、
炙り平目、漬け鯖、烏賊するめ…

むむ。どれもおいしそうです(・◇・ )










この日は遅い時間だったので
月限定のこのメニューはもうないと言われました。

鰹たたきも良いですねえ(*゚ー゚*)
この日はなかったですけど。










注文を済ませてキョロキョロすると
壁に新聞の切り抜きが。

こちらのお話好きのお母さんによると、
こちらは八戸市内でだしのお店を経営されているのだとか。

それでだしのおいしさを広めたいと
このお店を出したのだそうです(*゚v゚*)










さあさあ!来ました!

お友達は炙り平目漁師風だし茶漬けです。
アミエビとゆずも入っています。

なんとおいしそうな…(・◇・ )
これはもう見ただけでおいしいです。










さあ!
僕のも来ました!
漬け鯖だし茶漬けです!

おいしそうでにやにやしてしまいます(≧∇≦)










お茶漬けの食べ方がありまして、
まず本削りぶしと焼き刻み海苔をのせます。








ポットに入った本枯けずりぶしの
だしをかけていただきます

これは!鯖うま!(#゚ロ゚#)
とろけます!
八戸の鯖は最強です!

だしも優しい味ですごく良いです。
ほっとする味です(*´ω`*)










食後には珈琲とおまけのお煎餅です。
かつお節だったかだし系のが入っています。

これもなかなかおいしいです(^ω^*)










小鉢の手作りふりかけがおいしかったので
お土産に買いました(*´ε` *)
遠いところでおいしいものに会うと
ついお財布のひもがゆるんでしまいます。

以上、八戸ドライブリポートでした♪
ああ、あの漬け鯖また食べたいなあ~


ブログ村ランキング参加してみました。
良かったらついでにポチッとお願いします(^-^*)/ 

いつもありがとうございます(・∀・)



スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.
朝弁  
No title

せめて
このフリカケだけでも・・・ 笑)

たく  
No title

出汁茶漬けどんな感じかなと思いましたが、種類も多く見た目も美味しそうですよね♪
だし&カフェと言う事は、カフェのメニューもあるんでしょうか?

さとみみ  
No title

> 朝弁さん、ありがとうございます!

ご近所でしたらお裾分けしてあげるのですが(*´ε` *)

チェブリポーターより♪

さとみみ  
No title

> たくさん、ありがとうございます!

色んな種類があって迷いますよ(*゚ー゚*)
きちんと出しただしっておいしいものだなあと思いましたよ^^
カフェメニューも少しあったような気がします(・∀・)

チェブリポーターより♪

ソニア  
No title

遠いのに ドライブの先に着いてから
何食べていいのか どこに行ったら良いのか考えて出たはずなのに
当てが外れたり 悩んでしまいます。
チェブ君のレポートは 転ばぬ先の杖です。
((๑′ᴗ‵๑)ノエヘヘ

だし 良いですねw
๑′ᴗ‵๑)ノエヘヘ

チェブ君がレポート

さとみみ  
No title

> ソニアさん、ありがとうございます!

それは僕も良くありますよ~~
この日はこのお店に行くことが目的だったのでお休みなどしっかり調べていきました(*^v^*)
八戸まで行って休みだとガッカリしてしまいますから。

チェブリポーターより♪